読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo

ゲームと好きキャラの話がほとんどだよ

相棒 season 13

※今回は、ドラマの感想しかしてないよ。
 
 
 
ツイッターには書いてるけど、お絵描きやゲームと同じくらい、刑事ドラマや時代劇を見るのが好きです。
二時間サスペンスも好き。
相棒にハマったのは亀ちゃんの途中のシーズンからだけど、劇場版を映画館に見に行くくらい好きでした。
その相棒の第13シーズンが、先日最終回だった。
カイトくんの卒業。なんか色んな意味で、相棒終わった気がする。
 
身近な人が事件の黒幕でしたってパターン、時折あるよね。
その身近な人間が犯人になっても、ワンクールや二時間で終わるドラマなら別に良かった。
長く続くシリーズのドラマで、主人公のバディを犯人として退場させるなんて、結構思い切った展開なんじゃないかなあ。
だって今後該当シリーズを再放送しても、この時点で裏では犯罪者なのかなーとか考えちゃうし、良いこと言ったり彼女との仲良しシーンでも、三年後には逮捕されちゃうのかと思うと、ドラマを楽しく見れる気がしない。
今後、カイトくんのシリーズは再放送しないつもりなのかな?
したとしても、実況がダークカイトで大草原な図しか見えないけど。
 
カイトくんの動機や行動、台詞までもがどこまでもふわっとしてたのも、ガッカリっていうか、こんな退場のしかたさせんなよと、かなしくなった。
友達の妹が暴漢に襲われて命を落とすのはとても衝撃的なことだけど、友達の暴挙を止めるために犯人を自分が代わりに暴行ってなんなんだ。
復讐は良くないけど復讐にもなってない。暴挙を止めたいだけだから、そもそもに復讐じゃなかった。殴るだけだから、犯人の命に別状ない自己満足。たぶん怪我治ったら、またドラッグ売り買いするんじゃないかと想像しちゃう。
動機も結果もふわっとしすぎ。友達の妹、高校の時に彼女だったとかの思い入れでもあるなら、少しは共感できるけど、そんな設定ではないっぽい。単に友達の、妹。
それ以降の犯行理由についてはひどすぎて、擁護のしようがない。
本人にもよくわかんない動機が、見てる側に伝わるわけない。
ちょっとネットで持ち上げられて、チョーシに乗って犯行重ねちゃったテヘペロ?
もう2chは話半分、wikiはソースに使うなとあれほどー…。
どうせキャラぶれてるんだから、いっそのこと地獄の傀儡師ダークヒーロー気取って開き直ってくれれば良かったのかね。
それなら右京さんの相棒しつつ裏では犯罪ってのも、まだ様になってた。
悦子とのことも、投げっぱ放置でひどいよ。
落ち着いたら結婚予定の彼女、妊婦で、さらに病人。
相棒どころかそんな彼女まで欺いて、陰で暴行事件。
犯行を悦子に告白するシーンもないし、今後を気に掛ける様子もまともに描かれてない、よね?
犯行理由が明確じゃないのがきつい。おかげで台詞から、強い思いも感じない。
右京さんに犯行自供するときも、取調べも、父親に殴られたときも、右京さんとのお別れのシーンですら、激昂して本音を吐露することもなく、なーんかふわっと自供してボヤいて女々しくワケわかんない。
カイトくん、ふわっとし過ぎじゃー!
  
右京さんがまた孤独な状態に追い込まれたのも、見ててつらかった。
亀ちゃんへの信頼で、頭は切れるけど正義厨で融通利かない右京さんが少しずつ変わってくのはバディ物好きとしてはたまらなかった。
お互いに歩み寄るような神戸くんとの信頼関係も、好きだった。
なのに自分で初めて選んだ相棒は、頭が切れるはずの右京さんを欺いて、相棒しつつ陰でダークナイト
次長にはカイトくんが取調べで犯行動機ちゃんと言わないから、息子の心情を勝手に想像しました状態で苦情に近い感じにボヤかれ。
カイトの犯行に気付いた悦子も、相談するのは右京さんではなく次長。カイトくんの父親だからだろうけど、かばって嘘ついてたし、右京さんは正義厨だからヤベェと判断したんじゃねーかなって思えた。
人材の墓場だもんね。しかたないね。相棒ってテーマとタイトルの時点でその設定は過去のものでも苦情ないだろうに。ここで活かしてきたよマジでか!
 
右京さん、亀ちゃんとのお別れ、さみしかったと思うよー。
旅立ちを快く見送っても、さみしく感じるのは仕方ないじゃん。
神戸くんとの最初のやり取りを見ると、亀ちゃんを相棒として大切に思ってたのがわかる。
神戸くんが去ろうとしたときも、一回は引き止めてる。
相棒としての絆を感じ取れて、卒業さみしかったけど、感動できた。
 
カイトくんとのお別れ、もっと他にアイデアなかったんだろうか。
ふつうに彼女のために警察やめるとかでも、良かったのに。
相棒が犯人!衝撃的w賛否両論で盛り上がりそう?そんなノリで作った話に思えちゃって仕方ない。
亀ちゃんの親友→サルウィンも唐突だなあと思ったけど、いちおうシーズン7で前フリあったじゃないかー。
カイトくんもシーズン13内で、親友との過去話回やればよかったのに。
ダークナイトな時点で、ダークカイトのあだ名を最終回前に付けられる予感がしなくもないけどっ。
 
はー、残念な最終回だった。
シーズン14があるのか、次の相棒が誰だかわからないけど、右京さん今回の一件で多少なりとも傷ついたんじゃないかなって、相棒ファンとしてかなしいよ。
これでまた、心を閉ざして、初期の気難しい人に戻したいとかなの? 
相棒たちのおかげで、最近はちょっと風変わりなおちゃめおじさんっぽかったもんね。
わたし、正義厨だけどおちゃめおじさんな右京さん、好きだったよ。
 
ひと月ほどネット落ちするのに、最後の更新がこれかよっていう。
でも吐き出さねば、わーって泣きたいくらい、残念な最終回だった。
 
 
 
追伸。
SideM。かのん上位イベが来るから、死んだと思って走るわ。
こないだかのん王国爆死したよーな気がするんだけど、気のせいかな?
山村ァ、ショタコンP殺す気マンかよ許すけど許さん。