読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

memo

ゲームと好きキャラの話がほとんどだよ

サムライソウルイクサ

萌え語り
恋に、落ちそこねた。

鱗ちゃん、すっごい見た目タイプだった。
華奢で、前髪短くて、ちょっと垂れ目(たぶん)
知ってるのは、下の名前が鱗てことと、全寮制の高校に通ってること。
過去の出来事が原因で、心を閉ざしてるらしいってことくらい。
交わした言葉も、一緒に頑張るって、一言だけ。

あー、たぶん、懐くまではシャイな娘なんだよー。
大人しいけど芯は強い、みたいな?
むちゃくちゃかわいいじゃん!タイプだわー。
徐々に主人公に心を開いて笑顔を見せてくれるんだよッ(全て妄想)

探しても腰辺りまでの立ち絵しか見つかんなくて、元々用意されてないかもだけど。
鱗ちゃんのスカート丈が、膝下なのか膝上なのか、ハイソックスなのかタイツなのか、分からずじまいです!!!!!

もう、お前のことだよ!
サムライソウルイクサ?
お前のために、わたし、ガラケーからiPhoneに変えたんだからね。
しかも、docomoauに移動したっつうのwwww
ゲーム機を目当てのソフトの為に買う感覚だから、別にそれはいいんだけど。
ゲームスタート初日、お前に感じた地雷臭は計り知れなかったんだぜえええ!?

ソシャゲなのに、マイペ的なものが無い。
ソシャゲなのに、フレンドは無言申請絡み無しステポ上げ要員で協力要素は無し、無言一括挨拶するとガチャPを僅かばかりもらえる存在(Pガチャは低ステのNばかりで戦力にも餌にもならない)
ソシャゲなのに、ランキング的な競い合い要素がゼロ。
ソシャゲなのに、ギルド、板、チャット機能もないので、他ユーザーと絡む機会がまるでない。

このゲーム、や べ え、と、初日から気になった。
ストーリー目当ての自分は贔屓目もあって雰囲気は悪くないとか思ってたけど、正直ゲーム内容薄味で若干地味で、その上ソシャゲ要素も無くて、これで過疎らない?大丈夫?って感じだった。

序盤の課金率はどうだったんだろうね。
初日で今後のイベ告知が無く、デッキを急いで育成する必要も無さそう、カード枠増やせるのがもしあるなら、それに課金しようかな。くらいにしかあの時には思えなかった。
あんなに開始前楽しみにしてて、お布施する気満々だったわたしですら、1kしか課金する気でなかったよ…。

人とあまり絡まず気長に遊べるのが好きだし、マイペやギルド系がないソシャゲもたくさんあるけど、そういうのは課金しようかなって思わせないと儲けようにも盛り上がろうにも難しいんだろうね。

ケリ姫は今は飽きてアプリ消しちゃったからやってないけど、面白い技能を持ったキャラがガチャで来ると、回したくなった。
さんぱずは、絵柄が可愛いので、好きな感じのキャラが来ると、ステが微妙でも回したくなった。
マジ子は対人要素あるけど、着せ替えが可愛いので、新しい服がかわいいと回しちゃう。

サムライソウルには、課金意欲があんまわかなかった。
絵師さんは大変だろうけど、進化させたら絵柄変わる方が、やっぱモチベ上がるし楽しいよ。
好きと思えるカードの絵柄もあったから、課金石とかガチャ限カードで、トレードできたら良かったのに。トレードないけど\(^o^)/

バグ改善を少しだけしつつ、数ヶ月、サムライソウルは、イクサって文字付けて別アプリ扱いのバージョンアップしてきた。
イベント戦でランキングとか、一時的に他ユーザーとパーティ組む共闘戦も実装されたけど、それでユーザー数が激減してんのが表面化しちゃった。
協力戦も、放置者が大半だから、誰かinして殴ったチームが勝ちで。
たまにデッキをちゃんと育ててて壁になる人もいたけど、その人ですら放置組の一人な場合が多かった。
火曜日だと火属性のカードのパラupってのも地味に好きだったけど、イクサではなくなってしまったから、評判悪かったのかな?
1年後には、出現率悪くて一回しかイベボス殴らず止めたのに、100位以内にランクインしてるというスーパー過疎状態に。

すんごい過疎ってんなってゲームでも、2、3000くらいはいると思ってたから、100人はびびるわー…。
おそらく上位の人ですら、育成ある程度終わったら初期投資でずっと上位にいれるし、新規カード追加もほぼ無かったから、それ以上課金する必要も無かったんじゃないかなあ。
   
メンテのみ更新で、更に1年ほど延命したけど、ついに2015年2月19日でゲームサービスの終了の告知が来た。
iOS8に対応しない宣言で既に、告知されてたも同然だったのかな。
イクサ前からだと2013年4月15日開始だから、何だかんだで2年近くは運営してたんだね。
iOS8にしたから、起動はもうできないけど、始めた目当てのストーリーは、全然更新されないで終わるんだって思うとさみしいわー。

あんなにかわいい鱗ちゃんと、主人公が出会う場面すら見れずに終了とか、想定外過ぎて、初日のやばいって予感は当たってたよー!って2年前のわたしに言ってやりたい。

ソシャゲはいつか終わるものだけど、不完全燃焼過ぎたね。人も居なすぎたね。サムライソウルイクサ。

つか、今更だけど、サムライソウルってゲーム名、どーなのよ。
ウルフルズの曲名が、まず頭に浮かぶっていう。
カード絵も外人キャラたくさんいたから、そいつらサムライじゃねーし。

サムライってなんだ。
サムライってなんだ。
ドラマの猫侍は、よかったよ!
白猫可愛いし、次回予告が面白くて好きだった。
もう、サムライが何もかもわるいわ。

鱗ちゃんは、かわいかった。
ちゃんと恋したかった。
シナリオぜんぶ入ってるアプリを落とし切りで全然いいんで、買わせてくれない、かな…。
鱗ちゃんがタイツ派かハイソックス派か、知ってる人いたら教えてください…!!!